2019年04月10日

奈良女子大学でキャリアセミナをー実施しました

narajyo.jpg奈良女子大学で
 −女子学生・大学院生のためのマネープラン−
「女性のキャリアとライフプランをお金の話から考える」
セミナーを実施しました(1/22)

女性研究者として、キャリアと働き方とお金について考える内容でした。
前回の大阪大学での講義に、女性の観点をいれたものです。
多くの女性は、出産、育児という大きなライフイベントが控えています。
働き方、受けている社会保障制度と出産のタイミングで、何がどのように違うかを説明しました。
たくさんの熱心な受講生からは質問も多かったです。

彼女たちが安心して、研究や仕事を続けられますように。

実は、この大学は私の母校です。私も、学生の時に知りたかった内容です。

奈良女子大学のHP → キャリアセミナー 「女性のキャリアとライフプランをお金の話から考える」のお知らせ

【受講生からのアンケートより(抜粋)】
===
・社会人経験があり、昨年結婚もし物入りな年になってしまったので今後ライフプランを考えていく上で重要なポイントを理解することができとても勉強になりました。子育てしていく際にも参考にさせていただきます。(D3)
・ずっと知りたいと思っていて、自分ではなかなかわからないところがあったので聞けてよかったです。(M2)
・自分自身が知らなかった制度を沢山知ることが出来てとても為になりました。私自身も奨学金を借りていますが延滞することで与えられる制裁?に大変驚きました。とても面白かったです。(M2)
・まだまだ知らないことが多いと思い、自分で勉強してみようと思いました。(M2)
・今、学生のうちに知っておくべきことを学ぶことができて良かった。学部生のときに奨学金を借りていたので、必ず返そうと改めて思いました。今まで、お金や保険制度は難しそうだから避けてきたのですが今日、しっかりと意識を改めることができて良い機会になりました。(M1)
・年金や社会保険の種類について、詳しく教えて頂いてありがとうございました。また、奨学金に関しても、印象的でした。私自身借りていないのであまり深く考えていなかったのですが、日頃目に見えるお金のこと以外にも、先のことも計画・予想して行動していかないといけない年齢だと実感できました。(M1)
・難しい話かなと思っていましたが、すごく分かりやすかったので来て良かったです。 (B3)
・就職が見えてきた3回生終わりに立ち、自身のお金の使い方、貯め方、などについて考える機会が欲しいと思い参加しました。一人ではなかなか勉強し始めることのできない大切なことをお聞かせいただきました。(B3)
・未納、滞納は恐ろしいんだなと思いました。気をつけたいと思います。制度を知らなかったり、ちょっとした差があったりするだけでもらえるお金が全く異なることが分かりました。今まであいまいだったこと、知らなかったことが分かりましたし、お話も面白くてとてもいい時間を過ごせました。自分の将来やこれからの学生生活を考える機会になったと思います。(B2)
・年金、奨学金返済を滞納しないことを覚えました。(B1)
・分かりやすいご説明で、しかもおもしろいセミナーでした。(B)
・こんなこと学校で勉強しなかった・・・でもすごく重要なことで、セミナーに参加できてよかったです。年金の納付状況をすぐ確認してみようと思います!第二弾、税金もやっていただきたいです!(B)
・お金に関することを学ぶ機会がなかったので、今回は貴重なセミナーでした。 もっと詳しく何度もセミナーを行ってほしいと思いました。(B4)
===

当日のプログラムは↓
===
1. 知っておきたい社会保険制度
健康保険、年金制度と働き方による違い
2. 女性のライフプランを考える
妊娠、出産、育児とキャリア、社会保険制度との関連
3. これから出来ること、するべきこと
===
IMG_7923.jpg

posted by yuki-fp at 23:22| セミナー