2015年02月11日

貝塚市で「女性のためのハッピーライフ&マネープラン」セミナー実施しました(1/25)

1月25日に貝塚市で「女性のためのハッピーライフ&マネープラン」セミナーを実施しました。前日の河内長野市のセミナーに引き続き、大阪南部でのセミナーです。

kP1020393.jpg
このセミナーは、「よくばり女子会」の第1回目の講座でした。女子会のように気楽に集まり、色々な知識を得て助け合おうという趣旨(だったと思います……間違ってたらごめんなさい)。講義の後は、お茶とお菓子をいただきながら、自己紹介やらお金の質問を受けたりととてもアットホームで、私自身もためになった女子会でした。

セミナーの内容は、「独身アラフォーまゆみさん(仮称)」がこれから考えるべきお金の話というコンセプトで、これから必要になるお金(特に老後)、社会保障の仕組み(年金、医療、労災、雇用保険)と自分たちが守られている保障について、安心な将来のためにライフプランを利用しよう・・・といった内容でした。
皆さん、真剣に聞いてくださいまいた。受講者のみなさま、ありがとうございました。

【受講生の声】
・自分の今度を考えるよいきっかけになりました。ありがとうございました。
・漠然としていた疑問が解消されました。まずはねんきん定期便をチェックすること、ライフプランを記入して考えること、投資信託について調べることをやってみようと思います。
・漠然とお金や老後について不安があったけどライフプラン作成の話をきいて、まずいろんなシミュレーションをすると伺ってとても参考になりました。
・今まで自分が考えていた以上に老後のリスクなどがあり驚きました。しっかりライフプランを考えてみたいと思います。
・自分のためにいろいろ勉強したかったのと、いろんな職種の方と知り合えたらと思い参加しました。
・気になっていたので、今回を機にしっかり掻き出して考えてみようと思います。資産運用も気になります。
・とても知りたい内容ばかりを話してもらえてよかったです
・とても勉強になりました。知らないことばかりでもっと老後のことを考えないといけないなあと思いました
・楽しかったです。勉強になりました
・独身の方がお金を貯めるのが難しいという話を聞き、私も独身の時はお金貯めるの大変(使ってばっかり)だったなあ、と懐かしく思いました。
・リアルな話が聴けて良かった。投信、してみようかな、と思いました。
・わかりやすく、面白く、すごく勉強になりました。
posted by yuki-fp at 21:55| Comment(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: