2015年02月09日

河内長野市で「子育てにかかるお金の基礎知識セミナー」実施しました(1/24)

1月24日に河内長野市で「子育てマネー講座 いったいいくら?子どもにかかるお金の基礎知識」セミナーを実施しました。
1422519395678.jpg

パパ、ママ、そして抱っこできる小さいお子さんも一緒のセミナーで、こちらも大変楽しく実施することができました。内容としては、子育てマネーの状況、ライフプランを作成して将来に備える、最新子育てマネーとして奨学金の話など。

子育てマネーは、とにかく高校までは家計の範囲内で、大学などの進学に向けて小さい時から積み立てをしておくことが必要ということをお伝えしました。河内長野市のみなさま、ありがとうございました。

【受講者アンケートより】
・他の人の動向が聞けてよかった(20代男性、公務員・教員)
・今後のライフプランを考えるきっかけとしてとても貴重な体験でした(20代女性、公務員・教員)
・とてもためになった(30代女性、家事専業)
・子どもた生まれて初めての子どもの教育費に目を向けるようになったけど、実際にどうしてよいのかわからなかったので、参加できてよかったです。帰って早速ライフプランをたててみたいと思います(30代女性、無職)
・夫婦でお金の話はタブーなので、講義をきいて夫婦で将来の夢を共有し、子どものために話し合いをしようと思いました。(30代女性、公務員・教員)
・帰ってライフプランを書いてみたいと思います。収支がでるのがドキドキですがしっかり考えたいです(30代女性、その他)
・思ったよりもわかりやすく、話の内容も面白くてよかったです。ありがとうございました(30代男性、会社員)
・前々から調べて知っていたこと以上の話が聞けてとてもためになりました。計画表を2人で書くきっかけができてよかったです(30代女性、家事専業)
・奨学金の話はこわいなと思いました。お金は考え方次第でこわいですね、うまくつきあっていけたらと思います(30代女性、家事専業)
・奨学金借りて、親が返してくれて当然とありがたみを感じていなかったのですが、今は申し訳ないと思います。お金の大切さを子どもにしっかりと伝えていきたいです。お金をしっかりと貯めていこうと思いました。ありがとうございました(30代女性、公務員・教員)
・大変参考になりました。今後もこのような講義があれば参加したいです(30代女性、公務員・教員)
・主人とともに参加しました。漠然とした不安があったのですが、先々のことまで考える必要があることを提示していただき、主人や家族と話し合うことで課題をクリアできそうだと見通しがつき、安心しました。ありがとうございました(30代女性、公務員・教員)
・具体的な金額を明示してもらえてよかった(30代女性、公務員・教員)
・わかりやすかったです。家計簿診断をぜひ受けたいです(30代女性、会社員)
・とても勉強になりました(30代女性、家事専業)
・実体験や知人の経験をもとにした話でわかりやすかったです。お話にユーモアもありよかったです(30代男性、会社員)
・教育資金についてもう少し突っ込んだ具体的な話が聞きたかった(30代女性、家事専業)
・勉強になりました。自分自身はあまりよく考えずに奨学金を借りましたが、自分に子どもには将来を見越してちゃんと準備をしてあげたいと思いました(30代女性、会社員)
posted by yuki-fp at 18:13| Comment(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: