2016年02月08日

舞鶴市チャレンジする女性のための「マネーセミナー」実施しました(1/22、1/29)

1月22日、29日と2日連続セミナーとして、『舞鶴市チャレンジする女性のための「マネーセミナー」』を実施しました。
再就職を考える方やお金のことを知りたい女性を対象としたセミナーでした。

28.1.22IMG_5228[1] (1).jpg28.1.22IMG_5228[1] (2).jpg

1日目は、
1)社会保障制度と税金
  ・ 社会保障制度
  ・ 所得税について
2)これから必要になるお金
  ・ 教育費
  ・ 老後のお金  
3)ライフプランを考える
といった内容で、社会保険や税金の話、これからのお金のこと、そして自分たちのライフプランについてです。
この講座は、1週間後に2日目が開催されますので、受講者のみなさんにご自身のライフプラン作成を宿題としました。連続講座は自分自身に置き換えることができるので、より効果的な内容になります。
実際、ほぼ全員の方が、宿題をきちんとやってこられて、ご自身のご家庭の現状を把握されてきました。
となると、2日目の講義にもより真剣に聴いていただけます。

ということで、2日目はこの宿題を受けて、
1)ライフプラン表から対策を考える  
  ・収入を増やす(ダブルインカムのススメ)
  ・支出を減らす(エンジェル係数を指針に)
2)働き方によって変わる社会保険
  ・女性の働き方 こんなにある
  ・働き方による社会保障の違い
3)社会保険の今後の動向
  ・103万円、130万円の壁
  ・配偶者控除、第3号被保険者の廃止?
  ・今からできること   
とすすめていきました。ダブルインカムの効果を知り、これから働き方を考える内容です。
皆さま、とても真剣に参加されていました。

なんと、アンケート結果も、
・「参加してよかった」100%
・「わかりやすかった」92%
・「あらたに気が付いたことがあった」100%
と、とても嬉しい結果でした。

また、舞鶴でお目にかかれるのを楽しみにしています。
舞鶴、とてもステキな街並みでした!

【受講者からの感想』

◆1日目
・結婚して、引っ越しして仕事を辞めたため、これからの人生設計の参考になりました。
・気になりながらも目を背けていた内容だったので、ライフプランの可視化に挑戦する
 良い機会を得られてよかった。
・夫に勧められたのもあって、実はいやいや(現実を見るのが怖くて)参加したのです
が、わかりやすく、先生もおもしろくて、来てよかったです。
・質問時間も十分あって満足です。
・もう少し時間が長くてもよかった。
◆2日目
・先生の話し方ととてもうまく感じました。聞きやすくてわかりやすかったです
・130万円の壁を越えたらどうなるのかなど知りたかったことが本当によくわかりました。
・自分のこれからの働き方を考える良い機会になりました。
・起業のためのリスクやメリットの話も聞きたかったです。
・第3回、第4回をしてほしいです
・いやだけど働かないと……と思っていたけれど、積極的に収入を増やすことを考えたくなりました。
posted by yuki-fp at 13:53| セミナー