2015年07月24日

テレビNHK大阪「ぐるっと関西おひるまえ」出演しました(7/9)

7月9日、NHK大阪のテレビ「ぐるっと関西おひるまえ」に出演しました。

IMG_3415.jpg

今回のお話は、「空家」について
今年の5月に「空き家特措法」が全面施行されました。
これによって、市区町村は特定空家の指定ができます。
この「特定空家」というのは、かなり危険や不衛生な状態の空家です。
この特定空家に指定されると、固定資産税の特例(住宅がたっている土地の固定資産税が最大6分の1に軽減)が受けられなくなったり、撤去などの強制執行の対象になるかもしれません。
じゃ、どうすれば……? といった内容をご紹介しました。

けっこう、身近にある空家問題です。きっちりと対策を練る必要がありますよね。
posted by yuki-fp at 11:46| Comment(0) | メディア

2015年07月23日

「いざという時のお金」セミナーを開催しました(7/6)

7月6日に大阪いずみ市民生活協同組合様のモニター交流会にてセミナーを開催いたしました。
「備えて安心!いざという時のお金を考える」という内容で、介護や病気の時にかかるお金、今から準備しておきたいことなどを中心にお話をいたしました。

0706a.jpg 0706c.jpg

受講される方の年齢も幅があったのですが、自分のこと親のことと置き換えて考えると、全ての方にとって身近な話となったのではないでしょうか?
特に、介護についてはみなさん熱心でした。実際に介護状態になったらどれくらいお金がかかるか? 今からどのような情報を収集しておけばいいか? などなど

私の父も2年半ほど介護状態になり、自宅での通所サービスや施設に入所してのサービスを受けてきました。
その時の経験などもお話ができたので、より具体的なイメージをもっていただけたのではないかと思います。
(もちろん、受講されている方の中には、私より介護経験がおありの方もいらっしゃいましたが)

介護については、これからも注目していかないといけないと実感しました。

【受講生のアンケートより(抜粋)】
・介護保険について全般的な話、情報が聞けてよかった。福一さんのお父さんの具体例を挙げてくださりよくわかった。

・ご自身の経験はわかりやすかった

・とてもわかりやすかった。お父様の例をあげて説明してくれたところが一番わかりやすかった。

・わかりやすく解説していただいたので理解することができました。
介護はしばらく必要はないと思うのですが、親は多分利用負担が2割になると思うので、しっかりお金を持ってもらわないといけないと思いました。

・最近、親が介護状態になりました。今度どれくらいお金が必要なのか知りたかったので、タイミングよく参加できてよかった。

・介護保険のことを全く知らなかったので、教えていただいて大変役にたちました

・介護については身近な話題でないのでイメージがわかずに内容が理解しにくかった。医療費に関しては保険を見直そうと思いました。

・介護は先が見えないので不安、お金の準備がいる……等教えていただき、自分のための勉強になりました。とてもわかりやすかったです

・親の介護について考える機会を得られてよかった。具体的に介護が始まった時にどれ位のお金が必要か、支援者は何をすべきかがわかったので助かりました。

・大変勉強になりました(特に先進医療の件は全く知らない内容でした)

・わかりやすかった、とても参考になりました。「介護は情報」ですね、地域で勉強会したいと思います

・介護保険の利用できる範囲、内容がよくわかった(具体的に)

・介護、医療にかかるお金を簡潔にお話していただき、とてもわかりやすかったです。勉強になりました。

・具体例がわかりやすかったです。情報を集め、イザという時はあきらめずによりよい対策ができるよう動こうと思いました。

・介護にかかるお金の本当の金額がわかりとても参考になりました。

・難しい話でした。自治体の制度などを詳しく知る事の大切さがわかりました。

・ご自身の体験なども話してくれてわかりやすかったです。

・介護保険利用は先のことですが、だいぶ頭の中で整理できました

・よくわかりました。そのうち…と思っていましたが、親を含めきちんと考えないといけないと思いました。

・介護の保険内でどのようなサービスが可能か関心があったので、参考になりました。

・介護保険などの全体像をつかむことができた

・知識として一応のことは知っていましたが、より確認できて一層よくわかりました。

・お話、よくわかりました。保険の説明をもっと詳しく知りたいです。

・よりよい介護のためには情報を集める必要があることが分かってよかった。

・わかりやすい内容だったと思います、ご自身の体験談を取り入れた説明が良かったと思います

・具体的な数字などとても参考になりました。親を見送りましたので、「介護は情報」は本当に実感しました。

・ぼんやりとしか知らなかった介護保険が全体的に少しわかってよかった。実際に一般的にはどれくらいお金がかかるかを知れてよかった。いままで、漠然としたお金の話しか聞かなかったので……

・初めて実感する介護の実態を聞けてよかった。これからの心構えを教えていただきました

・短時間でしたが、説明がよくわかりました

・まだ介護の実感がわかなかったのですが、具体的に教えていただきよくわかりました。
posted by yuki-fp at 23:40| Comment(0) | セミナー